40歳で結婚しました。最新刊まで読んだ感想です。

あらすじからどうぞ。

40歳で結婚しました。あらすじ

……もう結婚はない。

と、これから将来の出逢いなんて望めない40歳のOL・結城芽衣子はアラフォーとなってしまった自分の人生を悲観する事無く、とりあえずなるようになるさと前向きに受け入れた彼女。

今更、慌てても仕方がないと、楽な気持ちで40歳の時間を前向きに過ごしていました。

久しぶりに出席した同窓会で、かつての親友やクラスメイト達も奥さんや家庭持ちなり、未だに独身で結婚していない芽衣子にあれやこれやと世話を焼きます。

結婚していないの?

理想が高すぎたんじゃないの?

独身主義なの?

などなどと聞かれてしまう始末。

そんな慌ただしい中で偶然に再会してしまった、かつての担任・仲村先生。

恩師であり、10歳も年上の彼と、ひょんな事から一夜を共にしてしまい、しかも婚約者となってしまった芽衣子。

そして先生から、

嫁さんにならないか?

先生、本気なの!?

困惑する芽衣子。

でも仲村先生は本気みたいで、年齢を重ねた者同士の結婚を受け入れてしまいます。

10歳上の恩師である仲村先生の婚約者になった芽衣子。

彼母との難関や自分の両親に挨拶と、問題は山積み。

どうしてこうなったと悲観する間もなく、大好きな先生と夫婦になれるのか?

40歳の初めての恋の行方は如何に?

無料試し読みはこちら

40歳で結婚しました。見どころ

漫画家・瑞樹奈穂先生のアラフォー女子と10歳年上のかつての恩師だった先生との結婚をテーマにした『40歳で結婚しました。』の見どころを紹介していきたいと思います。

まずこの物語の主人公のアラフォーOLの結城芽衣子は40歳。

寂しく一人で迎えた誕生日の日に、結婚はもう出来ないと諦め受け入れてしまいます。

初っ端からハードな展開ですね……しかもこの時点で独身を受け入れてしまった芽衣子はと、自分が結婚する事や、その微かな可能性が無いとすっかりと諦めてしまっています。

もう結婚に夢や希望を持たず、憧れなどを持たずに、前向きに余生を生きていこうとする彼女と、すっかりと吹っ切れた様子を見せます。

彼女は細かい事を気にしないタイプの女性と、この独特な彼女のキャラクター性が見どころの一つとなりますね。

そんな芽衣子の下に、かつてのクラスメイトや親友から同窓会のお誘いが訪れてしまいます。

普通ならば行きにくい同窓会。

しかし今回はせっかくだからと参加してしまいます。

そこで芽衣子と久々に再会を果たしたのは、かつての恋人や想い人などではなく、なんと年上の担任の先生。

普通ならば同じ歳の同級生かと考えてしまったのですが、まさか先生だったとはと、年上の彼氏過ぎる恩師との再会は、彼女にとっての急接近となってしまいます。

かつて憧れていた先生とお酒に酔った勢いでエッチをしてしまい、そのまま流れで婚約と、思わぬ方向へと突き進んでしまう結婚話と、予測できな展開も見どころに挙げられます。

そんな結婚できない事を自覚し、それなりに覚悟していた筈のアラフォー女に、降って沸いたかのような恋愛事情と、本作は歳を越えてしまった時期に、恋をしてしまうと、年齢を感じさせない、新しい感覚のラブストーリーとなっています。

年上になってもその魅力は変わらないと、恋愛を始めるのには理由などいらず、年齢なんて気にする必要が無いと、それに生じた事情なんてまるで関係ないと、前向きに進んでいく年上カップルの恋愛事情と、実に面白く仕上がっています。

老いらくの恋などと言わせない、年齢を感じさせないアオハルのようなラブストーリーと、40歳でも素敵な恋が出来るのだと、そんな演出が最大の見どころです。

例え年齢を多く重ねてしまっても、大切なのは決心のみ。

自分の中にある芽生えた心情を素直に従い、恋に前向きに生きる「40歳で結婚しました。」は、例え年老いて大切な人と出逢えば、いち恋のタイミングは始まるかは解らないと、そしていつ来るかも分からないと、そんな恋愛の難しさを楽しく描いてもいます。

恋愛する事に疲れ、年上なのだからと諦めてしまう事の無い、前向きな恋愛劇。

実に新鮮な恋の楽しさが描かれている作品です。

無料試し読みはこちら

40歳で結婚しました。感想

リアルでありそうで、リアルではありそうではないと、そんな事を考えてしまう40歳の恋愛話。

今回の作品はタイトル通りにある『40歳で結婚しました。』を見てしまうと、もしかしてどこかで現実にあり得るのかもしれないと、そんな内容の作品でした。

アラフォーと人生を諦めていた筈のヒロイン・芽衣子。

40歳の誕生日を迎え、一人寂しく祝っているなど、実に心に響くシーンでした。

普通ならば悲観してしまう様な誕生日を一人で祝い、そして前向きにこれからの事を受け入れていると、彼女のメンタルはすさまじく硬いのだと感心します。

そして同窓会までに参加してしまうとはと、普通なら絶対に行きたくはない同窓会に参加すると、彼女のメンタルは大丈夫なのかと不安になるも、結婚して家庭を持っている友達を前にそれを受け止められると、芽衣子のメンタルはどうなっているのでしょうか?

そんな彼女の前に現れたのは、かつての恩師である仲村先生。

実に優しそうで穏やかな人物と、歳をとってもイケメンな雰囲気があります。

まさかその恩師と一夜を共にしてしまい、そのまま結婚してしまうとはと、予想外の展開に驚きました。

普通ならば同じ歳の同級生と出逢い、恋をするのかと思いきや、まさか40歳のヒロインにさらに年上の男性とはと、予想を覆させられたと、この展開には驚くばかりでした。

普通ならば恋愛対象とはならないだろう、おじいさんに恋をしてしまうとはと、考えてしまうも、仲村先生を見れば、まだまだオジサマ的な雰囲気があり、そんな彼の魅力に惹かれてしまったのかと考えてしまいます。

芽衣子はファザコンだったのかと考えてしまうも、まあこれだけに懐の広そうな仲村先生なら抱かれれも良いと甘えたくなるのも解りますね。

しかしまさか結婚しようと、まさかの告白をするとは、この仲村先生は意外に大胆ですね。

そんな彼に押されてしまい、婚約する事になってしまう芽衣子と、恋愛事情は実に複雑そうです。

なにせ、仲村先生はバツイチらしく、かつて奥さんがいたみたいな雰囲気がります。

円満離婚だったら問題はないのですが、今後の展開に大きな影響を招きそうですね。

それはともかくとして、老いらくの恋とはよく言ったもので、恋をするには歳の差なんて関係ないと、そんな前向きな生き方を示してくれる今作は、非常に明るい恋愛モノとなっています。

歳をとり、これから恋愛をする事は無いと思い、知らぬうちに恋愛をしていたと、どこで出逢いがあるのかと解からない人生だからこそ、恋に生きる事が楽しいと思える、そんな明るい恋愛模様を楽しめる作品です。

ここで無料試し読みできたから読んでみてね♪

無料試し読みはこちら

「40歳で結婚しました。」と検索してね!