旅行、紀行漫画ベスト5です!
まずは、5位からいきましょう。
5位:女一匹シベリア鉄道の旅/織田博子
ところ変わればサービスも変わる
見どころ:かわいいぶたさんがトレードマークの漫画です。
アジアとヨーロッパを結ぶ、世界最長の鉄道、シベリア鉄道。
国もちがえば言葉も文化もちがう鉄道に、旅するイラストレーターが飛び込んだ!!
作者はいつか陸路でユーラシア大陸を旅してみたいという長年の希望をかなえるべく、ある日会社を辞め、ユーラシア大陸1周半、
7か月間の放浪の旅に出ました。
まずはじめに初夏の美しく、人も優しい北欧のノルウェー、
スウェーデン、フィンランドをまわり、いよいよ憧れのシベリア鉄道乗車となりますが、日本とは勝手が違うようで、駅員も車掌も無愛想。
果たして、この旅のゆくえはどうなるのでしょうか。
かわいい、はらはら、ドキドキの1冊です。
(読み物としてはおもしろいのですが、比較的古い漫画ということで、5位にしました。)
※「女一匹シベリア鉄道の旅」と検索してね!
4位:おんな鉄道ひとり旅(2017年)/YASCORN(やすこーん)
覗いてみたい、寝台列車の旅。
見どころ:寝台列車の旅に心引かれる女性もいるのではないでしょうか。
でも、なかなか踏み出せない。
そんなあなたにおすすめの1冊です。
作者もとあるきっかけで寝台列車に乗り、ハマってしまったそうです。
とはいえ、はじめての寝台列車の旅は、慣れないせいか車掌さんまで疑う警戒ぶり。
でも、景色を楽しみ、その場限りの出会いを楽しみ、お酒を楽しんだりしていくうちに、作者はいつのまにか寝台列車の旅に楽しみを見出していきます。
この本で紹介されている寝台列車は、「北斗星」、「ムーンライトながら」、「サンライズ出雲」の3種類ですが、そのほかにも、青春18きっぷの利用方や、駅弁探しなど、お役立ち情報も掲載されています。
(読み物としてはおもしろいのですが、読者によっては身近に感じにくいのではないかと思い、4位にしました)
※「おんな鉄道ひとり旅」と検索してね!
3位:鉄子の旅/菊池直恵、旅の案内人横見浩彦
旅の案内人横見の乗り鉄パワーが炸裂!!
見どころ:テツ(鉄)とは、一般の人よりも、はるかに、ものすごく鉄道好きな人をさし、その中でも、車両好き、駅舎好き、スイッチバック好きなど、多くの「~好き」にわかれます。
同様に鉄道好きな女性を鉄子、同じく子どもは子鉄とよばれます。
デビューしたものの、あまりパッとしない漫画家の作者が、編集者の提案で、トラベルライター、横見とタッグを組み、電車の旅に出かけますが、このトラベルライター、ただものではない。
彼はスゴ腕の「乗り鉄」だったのです!
横見が独自に作成したダイヤグラムと緻密な計算、お得な青春18きっぷを駆使して日本全国の電車を乗りまくる!!
Amazonのカスタマーレビューも5つ星で、同じような鉄道好きの方や、普通の読者からも好評でした。
(比較的古い漫画ではありますが、国内鉄道ということで、身近に感じやすい読者が多いのではないかと思い、3位にしました。)
※「鉄子の旅」と検索してね!
2位:駅弁ひとり旅/櫻井寛、はやせ淳
駅弁好き必見!次から次に駅弁が出てくる!
見どころ:駅弁好きが高じて弁当屋を経営する大介が、結婚10年目のプレゼントに妻から贈られたのは、寝台列車の切符でした。
日本一周という期限のもと、夕方6時、帰宅ラッシュを尻目に富士号に乗り込み、まず向かうは、九州大分駅!
九州へ向かう道中も、東京駅の極附弁当、横浜駅のシウマイ弁当にはじまり、駅弁がどんどん出てきます。これはもう読んでいるだけでも楽しい。
駅弁もおいしそうなのですが、駅や電車の描写の細かさ、旅ならではの人づきあいなどが楽しめる漫画です。
Amazonのレビューも4つから5つ星と評価が高く、「旅に出たくなる」「子どもも気に入っている」「美味しそうな駅弁がつぎつぎと出てくる!」という感想が目立ったほか、海外でも好評価をうけています。
(比較的古い漫画ではありますが、国内鉄道ということで、身近に感じやすい読者が多いのではないかと思い、2位にしました。)
※「駅弁ひとり旅」と検索してね!
1位:銀河鉄道999(全18巻)/松本零士
不朽の鉄道漫画!親子で楽しめる漫画です。
見どころ:母を機械伯爵に殺され、孤児となった鉄郎と、謎の美女メーテルが銀河鉄道に乗りこみ、遥か大宇宙を旅する、言わずと知れた不朽の名作です!!
当初、鉄郎は機械伯爵と同じ、「永遠の命」を持つとされる、機械の身体を手に入れることを望みます。
でも、銀河鉄道が停泊するさまざまな星で、さまざまな人や物事に出会い、鉄郎の心にも迷いが生じてきます。
そして終着駅のアンドロメダで彼が目にした光景は、彼の心を大きく揺さぶるものでした。
機械の身体を手に入れて、永遠に死なないけれども満たされない日々を生きるのか、それとも、人間のまま、限りある命を燃やし尽くして生きるのか、鉄郎の下した決断とは!?
鉄郎の成長も感じる漫画です。
(松本零士氏の漫画であることと、いまだにカスタマーレビューが書き込まれることから1位にしました)
※「銀河鉄道999」と検索してね!
1位は予想通りだったでしょうか?
アニメでは定番ですが、漫画は見たことがない人が多いと思うのでこの機会にご覧になってくださいね。