キャッチフレーズ】
・君と送る、優しい日々
・日常系BLの毎日を覗き見

【作者】
ハシ スミオ

よりよりそいあいあらすじ(ネタバレ注意)

表題作は、同性カップルの日里と郁がおくる、穏やかな日常を描いたストーリー。

起きて、顔を洗い、ご飯を食べて、仕事をして、一緒に眠る。

出勤する日里と在宅ワークの郁では、時間の過ごし方が違いますが、寄り添い合って生活しています。

時には旅行に行って、時には髪を切りに行って。

近所には日里の祖父母も暮らしている、暖かい街での暮らし。

二人が住んでいるのは、日里の幼少期の思い出が詰まった実家です。

両親が亡くなり、姉も出た家に、日里は恋人の郁を呼んで暮らしていました。

まだ郁のことを“同居人”としか紹介できていませんが、家族と彼の関係は良好。

しかし、郁を無理矢理自分の都合に巻き込んでいないかと、日里は少し負い目に感じています。

古い家での過ごし方を考える内に、二人は少しずつ“家族”になっていくのでした。

そのほか、短編を2本収録。

祖父とハイヒールを履いた少年型アンドロイドの、最期を見守る「くつのね」。
レギュラー入りできない野球少年・三田を撮りたがる、泣き顔フェチのカメラ小僧・羽山の日々を切り取った「一等星になれなかったひと」。

青年と少年達が織りなす、ちょっぴり切ない毎日。

よりよりそいあいを読んだ感想

全部で三組が描かれる、ヒューマンドラマ的な穏やかな作品集でした。

派手なエピソードはありませんが、淡々と描かれる日常に引き込まれます。

「よりよりそいあい」の日里と郁は、お互いを想い合う確かな関係性が感じられながら、少しずつすれ違う様子に、胸をくすぐられました。

一緒にいるためにどうするのか、という身近な問題に触れつつ、同性カップルゆえの難しさもあるのかなと考えさせられます。

しかし、BGMがあまり流れない邦画のような、どこか見慣れた毎日が描かれるエピソードの数々は、読んでいてほっと息がつける内容でした。

「おまけ」での二人も、ご近所さんと触れ合う様子が微笑ましかったです。

「くつのね」では、祖父の頼みでハイヒールを履くアンドロイド二葉と交流する少年ケイの、淡い想いが楽しめました。

祖父が死んだら、二葉は一緒に止まってしまいます。

ハイヒールの靴の音を通して、人を亡くす寂寥感が表現されているのが見事でした。

「一等星になれなかったひと」は、スポーツで悔しい思いをする少年・三田が主人公。

泣き顔を撮りたがる羽山と、葛藤する三田の青春の一幕は、今後の展開に妄想をかきたてられます

ここで無料試し読みできたから読んでみてね♪

無料試し読みはこちら

「よりよりそいあい」と検索してね!