シバは今日もばか!(いちかわ壱先生)のあらすじ注意ネタバレと感想を書いてみました!
シバは今日もばか!あらすじ(ネタバレ注意)
主人公の芝駿人(しばはやと)はある日、幼馴染の木次涼(きつぎりょう)に告白を受ける。
女子からも人気の彼。
そんな彼がファミレスでの何気ない会話の中で芝と付き合いたいと漏らしたのだ。
その場は驚きながらも流してしまった芝。
しかし、時間が経つにつれ、段々と気にしてしまうその話題。
しかし、涼の方は何もなかったかのように過ごしているため、芝は余計に混乱していた。
彼との関係を真面目に考える芝。
考えても考えても答えの出ない問題に、辿り着いたのはえっちができるかどうかだった。
友人たちとの会話の中で、だったら試せば良いと結論に辿り着いた芝。
早速、涼を誘うことにする。
その日、芝はいつも通り自然に彼を家へと上げた。
強引な流れでマッサージをするからと、彼をうつ伏せに寝かせる。
不意に見えた涼の細い腰。
芝が息を呑みながら触れると、意識していた涼もまたびくりと反応する。
そんな彼の姿にすっかりと流された芝。彼を抱ける、そう結論づいて、付き合おうと涼の手を取る。
一方、涼はそんな強引な芝に戸惑っていて。
そもそも彼がいう告白なんて、涼はしたつもりもなかった。
ただの笑い話、そのつもりだったのに。彼がそのまで本気にしているなんて、考えてもみなかったのだ。
怖くなった涼は彼の元を逃げ出して…。
シバは今日もばか!を読んだ感想
すごく読んでいて心があったかくなるような、穏やかなお話でした。
この作者さんの別の作品も読んだことがあるのですが、すごく心理描写が上手い方で、特に1人で悩んでいたり、くよくよしていたり。そんなシーンを魅力的に描いています。
今回もまた、涼の切ない気持ちがすごく繊細に描いていて、読み進める中でドキドキさせられました。
中でも、よりを戻したいと芝に声をかける元カノに胸を痛めながらも、それでもしょうがないことだと飲み込もうとしているシーンが、特に印象的で。
だからこそ、芝が彼女ではなく涼を選んだシーンで照れてしまう表情が、より可愛く思えました。
そんな涼ですが、苦しそうに告白するシーンには本当にドキドキしました。
芝がどこかふわふわしてる分、涼もまた不安になるのだと思いますが。
怒ったり笑ったり泣いたり。
とにかく芝も涼も表情が豊かで、見ていて飽きません。
くっつきそうで離れたり、もう少しなのにともどかしい気持ちになるお話ですので、是非手に取って読んでいただきたいと思います。
芝が大声を出す告白シーンもまた、本当に最高です!
周りからは公開謝罪としか思われてないやりとりですが、必死に自分の言葉で伝えようと頑張る芝にすごく惹かれます!
ここで無料試し読みできたから読んでみてね♪
※「シバは今日もばか!」と検索してね!