ライフ漫画の感想とネタバレを書いてみました。

椎葉 歩…主人公
羽鳥 未来
安西 愛海
佐古 克己

ライフ漫画ネタバレ

歩と愛海は友達であったが、愛海の彼氏である克己とのことがきっかけでいじめを受けてしまう。

克己の父親は暴力をふるう人間性で、愛海と別れるとなると克己は暴力を受ける、別れれずにいた。

克己は気に入っている人を軟禁状態にし写真に収める性癖の持ち主で、歩はその被害にあう。

愛海は彼氏をとられたと勘違いして歩をいじめるように。

歩はどんどん追い込まれ自殺未遂、自傷行為を繰り返すが未来の支えもあり、いじめに屈しなくなった。

愛海のいじめは歩だけでなく未来やほかの生徒にもしていたし、暴走しすぎたいじめにより愛海の本性が学校に広まり、 次第にいじめのターゲットは愛海になり、愛海は孤立。

愛海は克己の性癖を知り、怒りは歩から克己へと変わる、包丁で切りつけ克己は病院へ。

そんな愛海に対して、歩は愛海を許す。

と仲直りをして愛海は歩に告訴してほしいと歩に伝えて、歩は警察に行く。

愛海は少年院へ、克己は父親の押し付けがうんざりだと怒り爆発。

未来は父親の手術のため転校することになり、歩と離れることになってしまう。

未来が引っ越してしまう前に歩の味方でもあった優樹と三人で遊び、歩と未来は駅で‥

ライフ漫画感想

いじめ漫画はちょくちょくでていますが、こちらの作品は10数年前の作品です。

当時だとライフが一番知られている作品ではないでしょうか?

いじめ、というのはどの場においても胸糞ですね…。

グロやエロ描写も全然ないですが、過激ではあります。

愛海の暴走シーン、歩の軟禁状況など。

歩の辛さが痛いほど伝わります、愛海の性格の悪さもなかなかの表現ですが、 今度は愛海がいじめを受けるようになり、克己の正体を知ってさらにショックを受けるという…

スカっとするかもしれないけど、愛海の辛さも同情してしまいますね。

愛海のいじめに便乗していた生徒たち(愛海をいじめるようにした)はただただやな奴ですね…。

いじめる人がいればいい、というかいじめたいだけ。

というか、誰でもいいんだなっていう印象。

克己の気持ち悪さもありますが最後の父親にはむかう場面はスカっとしました。

いじめからはなにも生まれないことがよく伝わります。

現実においてもいじめはなくならい問題なので現実味もあり、 愛海と歩の仲直り場面や、最後は未来との別れの場面は感動しますし、とってもいい作品でした。

ドラマ化もされています!ドラマで知った人の方が多いのかも??

20巻でており長くなっていますが、読み応え十分なので久しぶりに…。という方。 知らなかった!って方はぜひ!

 

ここで無料試し読みできたから読んでみてね♪

無料試し読みはこちら

「ライフ」と検索してね!